スマチケダウンロードできない場合の対処法!メールが来ない時の解決法も

スマホで物を買うように、チケットもスマホでやり取りするように便利になりましたね。

便利になったのはいいけど、座席を確認しようといざチケットをダウンロードしようとしたときできなかった経験はありませんか?

「アクセスが集中しているせいかな?」「間違った情報を入れてしまったのかな?」「このままじゃ入場できない‼」と焦ったことありますよね。

この記事を読まれている方は、こんな疑問をお持ちです。

スマチケダウンロードできないときは?
メールが届かないときはどうしたらいいの?

この記事を読むことで以下のことがわかります
  • スマチケのダウンロードが出来ないときの方法
  • ダウンロードメールが届かないときの解決策
目次

チケットの売買取引なら
「チケジャム」がおすすめ!
不正取引の対策&代金一時預かりとチケット入場補償サービスありで安全に取引ができますよ。

\チケット購入でポイント10%還元 /

チケット出品者は出品者は手数料無料
チケット購入者は取引手数料実質無料

スマチケでダウンロードできない場合はどんな時?

チケットがダウンロードができないとき

以下の場合が考えられます。

  • スマチケをダウンロードするときに、最新版のイープラスアプリをインストールしていない。
  • ダウンロードが開始される日時を迎えていない。
  • ダウンロード開始メールからダウンロードができない。

では、出来ないときはどうしたらいいのかみていきましょう。

スマチケでダウンロードメールが来ない場合の対処法

メールが届いていない場合は「申込状況照会」のページから「スマチケをダウンロードする」で手続きができます。

ダウンロードが開始される日時を過ぎても、ダウンロードができるようになるまで時間が少しかかるので待ちましょう。

メールが届かなくても、申込が完了していることがあります。
完了しているかどうかは「申込状況照会」から確認しましょう。

メールが来ないときの対処法

  • 受信拒否設定をしていないか
    (@eplus.co.jp)からのメールを受け取れるよう迷惑メールの設定をしましょう。
  • 登録時にメールアドレスの入力を間違えていないか
    会員メニューの中から「登録情報変更」を選び「メールアドレス変更」よりメールアドレスを確認し、間違っていれば正しいメールアドレスに変更しましょう。
  • メールの受信トレイ以外のフォルダに届いていないか
    メールが自動振り分け機能の設定により、別のフォルダに保存されている場合があります。
    いつも届く受信メールフォルダ以外のフォルダも見てみましょう。
  • 配信停止の設定になっていないか
    登録のメールアドレス宛に配信のエラーが続くと、自動で配信停止になります。
    会員メニューの中から「登録情報変更」を選び「メールアドレス変更」より正しいメールアドレスに変更し、配信の停止を解除しましょう。

メールアドレスに変更がない場合も同じ手続きが必要です。

メールアドレス変更手順

  1. 会員メニューの中から「登録情報変更」を選び「メールアドレス変更」に進み、「変更」ボタンを選択。
  2. 新しいメールアドレスを入力し、「メール送信」ボタンを選択。
  3. 新しいメールアドレス宛に確認のメールが届いたらメール本文に書かれているURLを選び、変更の手続きを行う。

申込の手続きが最後まで済んでいない場合は、メールの配信はありません。

申込内容や抽選結果は「申込状況照会」から確認しておきましょう。

確認のメールは購入者のメールアドレス宛に届きます。同行者へ届くことはありません。

スマチケでダウンロードできない時の対処法

スマチケをダウンロードするには、最新版のイープラスアプリのインストールが必要です。

インストールしてもチケットのダウンロードができない場合は、以下の可能性があります。

  • ダウンロードの開始日時を迎えていない。
  • ダウンロードの開始時間まで待ったけど、ダウンロードができるタイミングがお支払い方法や受付と違う。
    (一般発売の場合)
    お支払い方法がクレジットカード決済の方は、申込が完了した後、すぐに可能。
    お支払い方法がコンビニで支払う方は、支払いした翌日の15時以降。
  • ダウンロードの開始メールからダウンロードができない。
  • メールのURLをクリックしてもチケットのダウンロードができない。
    URLをコピペして標準ブラウザ(SafariもしくはChrome)から開いてみる。

上記方法で解決しない場合は、スマホの情報を書いてイープラスに問い合わせましょう。

まとめ

この記事は、スマチケのダウンロードができないの場合の対処法を紹介しました。

  • 最新版のイープラスアプリにしておく。
  • メールアドレスを変更した場合は、登録情報の変更を行う。
  • チケットがダウンロードを開始される日時まで待つ。

これらをやってみてダメだった場合は、カスタマーセンターに問い合わせてみてください。

スマホがあれば何でもできるようになっていますから、情報は間違えないように慎重さが大切ですね。

公演当日はスマホを忘れないようにしてくださいね。スマホが無ければ会場に入れませんよ。

ここまでやってきたことが全部無くならないように、公演楽しんできてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

目次