ローチケ同行者の変更はできる?間違えた場合や修正方法などを解説

ローチケでコンサートなどの申し込みをする際、友人の分も一緒に申し込む方も多いでしょう。

でも、一緒に行く予定の友人が突然いけなくなった!または申し込んだ情報が間違っていた!というハプニングが起きてしまったらどうしたらよいのでしょうか。

この記事ではローチケで同行者がいけなくなった場合、同行者の情報を間違って入力してしまった場合の対処法について調査しました。

楽しみにしてたコンサート。
同行者がいけなくなっちゃった!
どうしよう・・・・

\この記事を読んでわかること/
  • ローチケ同行者がいけなくなった場合の変更方法
  • ローチケ同行者情報の変更方法
  • ローチケ同行者登録のタイミング
目次

チケットの売買取引なら
「チケジャム」がおすすめ!
不正取引の対策&代金一時預かりとチケット入場補償サービスありで安全に取引ができますよ。

\チケット購入でポイント10%還元 /

チケット出品者は出品者は手数料無料
チケット購入者は取引手数料実質無料

ローチケ同行者が行けなくなったら変更できる?

ローチケのチケットには同行者の変更ができる場合とできない場合があります。

人気のあるアーティストなどは先行予約や抽選などで申し込みます。そのような場合は同行者の変更は難しいようです。

同行者の変更ができないチケット

人気のコンサートやライブなどでは

「特定興行入場券の不正転売の禁止等による興行入場券の適正な流通の確保に関する法律」

が適用され、チケット購入後の同行者の氏名の変更などができない場合があります。

チケットを申し込む際、注意書きをよく読み、同行者のお名前、電話番号をしっかりと確認してから申し込んだほうがいいですね!

一時期、人気チケットの転売が問題になりましたね。

その対策のためにチケットの管理が厳しくなったようです。

もしも、同行者が都合が悪くなり、行けない場合はリセールをするとよいでしょう。

行けなくなったチケットはリセールへ

行けなくなったチケットがリセール対象となっていればローチケ電子チケットアプリを介して出品します。

買い手がつけば売却できますが、注意点があります。

リセールの条件
・リセール対象チケットである
・リセール出品期間内である
※注意点 売却できてもリセール手数料・振込手数料がかかります。
チケット購入時代金と諸費用がすべて戻るわけではありません。

突然同行者がいけなくなり、変更もできない場合はリセールをすれば、チケットも席も無駄になりません。

公演ごとにリセールするか否かを決定しており、サイトやメールで案内されます。

それにしても、はやめにリセール可能と通知してほしいですね。

同行者の変更ができるチケット

ローチケでも同行者の変更ができるチケットもあります。

電子チケットの同行者を変更する場合は、すでに同行者に分配をしているか、分配前かで方法が違います。

電子チケット-同行者がすでに分配を受け取っている場合

チケットを受け取った同行者が電子チケットアプリ上で、申込者にチケット返却手続きをします。

その後、申し込み者の電子チケットアプリにチケットが戻ってくるので、一緒に行く人に分配します。

電子チケット-同行者がまだ分配を受け取っていない場合

申し込んだ本人のアプリにて、同行者氏名の変更をし分配します。

紙チケットー同行者の変更

チケットに記名のない場合はそのまま同行者に渡せますが、記名がある場合は公演日までに各公演の問い合わせ窓口へ連絡します。

「同行者変更に関しての書類」を当日記入してくださいと言われる可能性もあります。


下記のような項目を記入するよう指示があるかもしれません。

  • 変更した同行者が注意事項に同意していること
  • チケット購入時に登録した同行者情報
  • 変更した同行者の個人情報と座席番号

そこまでしなきゃダメなの?と思う方もいるでしょう。

ですが、もしものことを考えると、しっかりと対応しておいたほうが安心ですね。

また、チケットに「顔写真つきの身分証明書が必要です」と書いてある場合もあるので、注意しましょう。

ローチケ同行者の登録を間違えた場合は?

人気のチケットは時間との戦いになる場合があります。

急いで同行者の情報を入力して、間違ってしまった!ということが起こってしまっても無理はないでしょう。

同行者情報を間違えて入力した場合は、電子チケットが分配できません。

その場合は申込者側でチケット分配キャンセルをします。

電チケアプリにて、対象のチケットを選択し、「チケット詳細/分配/受取」ボタンをタップします。

チケット右側の「分配を止める」ボタンをタップすると、キャンセル完了です。

電チケアプリにて同行者の正しい情報を入力し、再度分配をします。

ローチケに電話し、変更してもらった方もいるようですね。

うっかり電話番号の入力間違いをする方も多いようです。

購入したアプリにチケットが届いたらすぐに分配し、確認したほうがいいですね!

まとめ

ローチケの同行者の件で起こりうるトラブルについて調査しました。

もし、同行者の都合が悪くなり、行けなくなった場合はアプリで変更できる場合があります。

同行者の変更不可の場合はリセールを利用しましょう。

同行者の情報を間違えてしまった場合はチケットを分配する前に申し込み本人のアプリから変更します。

紙チケットで記名のある場合は公演お問合せ窓口に連絡します。

情報の入力ミスの無いように、あらかじめ同行者もチケット申し込みの前にローチケ電子チケットアプリをダウンロードし、同行者情報を申し込んでくれる人に送っておいたほうが安心ですね。

せっかくのコンサートを楽しむためにも、申し込み前の準備は万全にしたいものです!!

最後までお読みいただきありがとうございました。

目次