ローチケ本人が行けない場合は?分配はできない!リセール譲渡の方法まとめ

コンサートやスポーツ観戦、イベントなどチケットの予約購入をするには『ローソンチケット(ローチケ)』の電子チケットが便利ですよね。

購入した電子チケットですが、もし当日の都合がつかなくなって申込をした本人がいけなくなった場合は一体どうなるのでしょうか。

申込者本人の電子チケットは他人に分配することができないそうなんです。

ローチケで本人が行けなくなった時の電子チケットはどうなるのか、分配できなかったチケットのリセール方法について調査しました。

この記事を読まれている方はこのような疑問をお持ちではないでしょうか。

ローチケ申込者本人が行けない時はどうなる?
他人に譲渡できる?リセールの方法は?

この記事を読むことで以下のことがわかります
  • ローチケで本人が行けない場合
  • ローチケをリセールする方法
目次

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ローチケ電子チケットで本人が行けない場合は?

コンサートやスポーツ、映画、イベント、旅行などチケットの購入にローソンチケット(ローチケ)の電子チケットを利用する方が増えてきました。

電子チケットはスマホで提示するだけで入場できますし、紙チケットのように紛失したり忘れてしまうこともないので便利ですよね♪

でも、申し込みをした本人が当日に行けなくなった場合、電子チケットはどうなるのでしょうか。

結論から申し上げますと、申込者本人が行けなくなった時、チケットは無効となってしまうそうなんです。

<本人が行けなくなったら?>
ローチケの電子チケットは無効になる

ローチケの公式ホームページには次のように記載されていました。

お申し込み者はチケットを必ず1枚保持いただきます。
お申し込みいただいたご本人様が行けなくなった際はチケットが無効となりますのでお気をつけください。

ローチケ公式HPより

申込者本人は「必ず1枚のチケットを持つこと」としており、本人が行けなくなった場合は「チケットが無効」と記載がありました。

申込者本人のチケットを分配したり、他人に譲渡することはできないようです。

ローチケの電子チケットは申込者の電話番号と紐づけされている。
本人以外の人にチケットを譲渡することはできない。

複数枚購入している場合、申込者本人分の以外の電子チケットを同行者に分配しますよね。

同行者に電子チケットを分配している時は、申込者本人が行けなくなっても同行者のみで入場することは可能です。

同行者の電子チケットを分配済みなら、申込者本人が行けなくても入場できる

ただし、一部の公演で電子チケットの分配ができなかったり、申込者と同時入場が求められる場合もあるそうです。

その場合は、申込者本人が行けなくなったら同行者も入場できないということになります。

ローチケ電子チケット本人確認の有無

では、コンサートやスポーツ観戦などで、ローチケの電子チケットを提示する際は本人確認があるのでしょうか。

調べてみたところ、本人確認をするかしないかは公演によって異なるそうです。

本人確認の有無は公演によって異なる

Twitterを見てみると、本人確認があった場合・なかった場合と様々でした。

本人確認がある場合は顔写真付きの身分証の提示が求められます。

本人確認がある場合に求められるもの
・マイナンバーカード(通知カードは不可)
・運転免許証
・パスポート
・学生証
・外国人登録証明書、在留カードなど

転売防止のため、入場する時にチケットに記載されている氏名と身分証明書を照合して本人確認がおこなわれます。

本人確認の実施の有無については、チケットを購入する時、注意事項の欄に記載があるそうです。

コンサートやスポーツ観戦など、チケットを購入するときは注意事項も確認しておくといいでしょう(^^)

ローチケ電子チケット本人が行けなくなったらリセール(譲渡)がおすすめ

ローチケで電子チケットを購入したけれど、当日に事情があって行けなくなった場合はリセールがおすすめです!!

<リセールとは>
購入したチケットを売却することができる

前述にもありますが、電子チケットは購入者の電話番号と紐づけがされています。

他人に譲渡するとなるとスマホごと渡す…ということになってしまいますが、入場時に本人確認が行われると入場できませんよね。

購入済みの電子チケットは自己都合でのキャンセルができないので、リセールがあると助かります(^^

それでは、リセール方法やリセールが成立したかの結果確認方法を見ていきましょう。

リセールの方法

ローチケのリセール方法は下記の通りです。

【ローチケリセールの方法】
①公演チケットの右下にある「︙」を選択

②画面下部「このチケットのリセール手続きを行う」を選択

③「チケット詳細/分配/受取」の画面右下「リセールサイトへ」を選択

④チケット予約番号・電話番号を入力した後、SMS認証「認証コード発行」を選択

⑤届いた認証コードを確認画面に入力

⑥注意事項を確認し、リセールするチケットを選んで「確認」を選択

⑦内容を確認したら「申込」を選択

※チケットのリセールの詳細はこちらから確認できます

ただし、全ての電子チケットをリセールできるわけではありません。

【リセール利用上の注意】
リセール対象の電子チケットのみ
(※リセール対象でないチケットもある)

・申込者本人のチケットを出品する際、所有しているチケット全てを出品する

・販売先や購入先の指定は不可

リセール成立結果は自分で確認する
(成立時の連絡がこない)

ローチケ電子チケットのリセールが成立しても場合は連絡がこないそうです。

リセールが成立したかどうかは、ご自身で確認して返金手続きをしないといけません。

リセール結果の確認方法と返金方法

電子チケットがリセール成立したかどうか結果確認の方法はこちらです。

【リセール結果確認方法】

①リセールした公演の右下「︙」を選択

②画面下部の「このチケットのリセール手続きを行う」を選択

③「チケット詳細/分配/受取」画面から右下にある「リセールサイトへ」を選択

④チケット予約番号や電話番号を入力して「認証コード発行」する

⑤ SMS認証コードが届いたらコードを入力

⑥リセールトップ画面「状況照会」を選択

⑦リセール確認したい公演を選択し、結果を確認

リセールの結果発表日時以降に結果を確認することを忘れないようにしましょう。

リセールが成立していた場合は、代金の受け取り手続きをします。

代金の受取手続き方法】
※リセール結果確認方法の続きから

①結果確認画面から「受付番号」を控えて「お受取手続き」を選択

②返金サービス「CASHPOST」のサイトから画面にそって入力
※ここで①の受付番号を入力する

③受取方法を選択
(銀行振込またはローソン店舗受取)

リセールの結果確認方法や返金方法の詳細はこちらから確認できます。
>>>ローチケ公式HP

まとめ

ローチケで購入した電子チケットで、当日本人が行けなくなった場合やリセールの方法についてまとめました。

ローチケでコンサートやスポーツ観戦などの電子チケットを購入したけれど、当日は事情があって行けなくなる場合があります。

申込者本人が急遽行けなくなったときは、その電子チケットは無効となり、他人に譲渡することはできません。

電子チケットは電話番号と紐づけされている為、申込者本人以外は利用不可となっています。

ローチケの本人確認の有無は公演により異なり、本人確認の実施についてはチケット購入時に注意事項に記載があります。

ローチケの電子チケットは、リセール対象の公演であればリセールすることが可能です。

また、リセールが成立した場合の連絡がこないため、ご自身で確認して返金手続きを行わなければなりません。

せっかく購入した電子チケットも、当日行けなくなってしまうとチケットが勿体ないですよね…

リセール対象公演のチケットであれば売却できるので、チケットが欲しい方に譲渡できると嬉しいですね♪

最後までご覧くださってありがとうございました。

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