チケジャム安心補償プレミアムは入るべき?あとから入れる?入らなかった場合についても

チケジャム」は安心安全に利用出来ると言うことで人気ですよね。

しかし公式リセールサービスではない為、当日会場に入場できないトラブルも実際起こっています。

そんな時にチケジャム公式からもおすすめされる「安心補償プレミアム」をご存知ですか。

有償の補償サービスで、入場出来ない時に返金対応してくれます。

しかし加入タイミング入らなかった場合どうなるのか、「安心補償プレミアム」について気になる方は多いのではないしょうか。

今回はチケジャム安心補償プレミアムの加入メリットや加入タイミング、加入しなかった場合について調査しました。

チケジャム安心補償プレミアムは加入した方がいいの?
いつでも加入できるの?入らなかったらどうなる?

この記事を読むことで以下のことがわかります
  • チケジャム安心補償プレミアムの加入メリットについて
  • チケジャム安心補償プレミアムの加入タイミングについて
  • チケジャム安心補償プレミアムに入らなかった場合について
目次

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チケジャム安心補償プレミアムは入るべき?メリットについて紹介

チケジャムの補償サービス「安心補償プレミアム」は実際加入した方がいいのでしょうか。

入場出来ない時のもしもの為に、補償対象公演の場合は加入がおすすめ

実際に「入場出来なかった」「チケット内容が出品内容と違う」などのトラブル情報は上がっています。

何より、

チケジャムは公式リセールサービスではない為「入場の確約」が約束されている訳ではない

ですので入場出来ないケースもあるということですね!!

そこで「安心補償プレミアム」に加入するメリットとして、

受取通知(取引終了)後でも補償される

うっかり入場する前に受取通知を出品者にし、その後入場出来ない場合も補償されます!!
(※チケット内容の異なりで入場不可のケースに関しては受取通知後は補償外となるので注意)

通常は受取通知(取引終了)後に入場不可の場合、運営からの補償(返金)はされないケースがほとんどです。
(詐欺など明かに悪質な出品者の場合は内容によっては返金あり)

しかし「安心補償プレミアム」に加入していればその場合も補償対象となりますよ^^

ちなみに補償額に関しては、

入場出来なかった場合のチケット代金(1枚あたり最大5万円)と取引手数料の合計額が補償金となる

「安心補償プレミアム」に加入することで得られる安心感がありますよね。

入場に関して不安がある場合は加入を検討してみましょう。

→詳しくはチケジャムあんしん補償プレミアムをご覧ください。

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チケジャム安心補償プレミアムはあとから入れる?加入のタイミングについて

チケジャム安心補償プレミアムは、当日入場出来なかった時に急いで入ることは出来るのでしょうか。

チケット購入時に購入者が加入有無を選択する

加入のタイミングはチケット購入時のみとなります。

購入後の加入は出来ない

後から加入することはできません!!
購入時以外の加入は出来ないので注意しましょう!!

安心補償プレミアム簡単紹介

【補償内容】
・入場ができなかった場合やチケット内容が異なる場合に補償
・チケット代金(1枚あたり最大5万円)と取引手数料の合計額が補償金となる

【利用料金】
・商品価格の5%~35%(税込)を公演と時期によって決まる
実際の利用料金は決済時に判明

【請求方法】
①:期限内にチケジャムお問い合わせフォームから連絡
※取引番号or登録メールアドレスで運営事務局に連絡
連絡期限:公演日翌日23:59まで
②:チケジャム運営事務局から請求書類を送付される
※請求書類の記入とチケット原本・必要書類を準備
提出期限内に必要書類を同封しチケジャム運営事務局へ返送
③:審査完了後に補償金が支払われる
※請求書類の申請は月に1度まで受付可能(運営の再送指示は除く)
※必ずアカウント保有者ご本人様からの申請
※本人確認書類の氏名と口座名義人が一致しない場合は補償金の支払い不可

加入タイミング
チケット注文時に加入の有無を選択
※チケジャムが適切と判断した公演のみ適応可能

補償対象
補償対象①:チケット券面が出品時の記載の条件と明らかに違う場合
※日程・会場が異なる
※席種の相違   …など
受取通知をせずに必ず「未着報告」を行う
受取通知をした場合は補償の対象外

補償対象②:入場を拒否または公演からの退場となった場合
受取通知後及び取引終了後も対応可能
購入者に落ち度や過失がある場合・天変地異・公共交通機関の乱れは対象外

【適応されないケース】
・天災・疫病・政府要請等など主催者都合による公演自体のキャンセルや延期
・券面違いケースの場合「未着報告」をしなかった
・購入者の故意や過失でチケットが受け取れなかった場合
・入場拒否の記録が確認できない場合
・出品者購入者の故意や過失で入場できなかった場合
・交通機関の影響で当日公演会場まで行くことができなかった場合
・天災や病気等が原因で当日公演に行けなかった場合
・連絡や提出などの期日に請求をしなかった場合
・不正利用を目的とした取引と判断された場合
(例:出品者と購入者が同一人物や親族友人等の実質的に同一の利害が有る場合)
・不正の意図があると判断された商品の場合
・検温で引っかかり入場拒否された場合
・当社が適当でないと判断した場合  …など

他にも未成年だった場合や紙チケット電子チットでの提出書類の違います。
細かく規定があるので見落とさないように注意しましょう。

詳しくはチケジャムあんしん補償プレミアムをご覧ください。

チケジャム安心補償プレミアムに入らなかった場合

チケジャムの「安心補償プレミアム」に加入しなかった場合どうなるのでしょうか。

入場出来なかった場合の補償がない

加入していない場合は返金対応がされない可能性が高くなります。

受取通知(取引終了)後はさらに返金は難しくなりますよ!!

基本チケジャムでトラブル時には、出品者購入者同士の話し合い解決を促しています。

詐欺の可能性があっても証拠が不十分だと通常返金対応は難しくなります。
(もちろんケースによっては加入有無に関わらず返金対応もあり)

ですので万が一の為を考えると「安心補償プレミアム」の加入がおすすめなんですよね。

とはいえ、

安心補償プレミアムの加入は任意加入
入会しないからといって何か大きなデメリットが確実にある!!と言う訳ではない

自分が不安なら加入すればいいし、大丈夫と思うのであれば加入しなくてもいいんです。

何事もなく入場できている方も沢山おられますからね^^

問題なく入場した場合は、加入料金が無駄になると考える方もおられるでしょう。

有償サービスとなるので利用料金もあります。
また適用条件・連絡期限・提出物・提出期限などの決まりが多くあります。

そういった事もチケジャムあんしん補償プレミアムでよく確認して入会するしないを決めましょうね^^

まとめ

今回はチケジャム安心補償プレミアムの加入メリットや加入タイミング、加入しなかった場合について調査しました。

万が一入場出来なかった時の返金補償サービスとなる「安心補償プレミアム」。
こちらに加入すれば取引終了後も返金対応が受けられます。

しかし加入タイミングは購入時のみとなるので覚えておきましょう。
公演当日に入場出来なかったからと急に加入は出来ません

加入せず当日入場出来なかった場合は返金対応がとてもし難くなります。

しかし加入は勿論任意です。
そして加入しないかといって必ずデメリットだと言う訳でもありませんよ!!

何事もなく入場出来ている方も多いですからね^^

あくまで転ばぬ先の杖として加入するか、入場出来ない時もあると理解して当日を迎えるか自分の考え方次第ですよ。

返金を受ける際は色々な書類提出やその期限など細かな決まりもあります。

安心補償プレミアムの内容をしっかり確認し納得してから利用しましょうね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

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