チケプラでチケットを受け取りしたいのに出来ない時がありませんか。
何が原因でそんな事になってしまうのか、分からないと困惑してしまいますよね。
チケットが受け取れなかったら入場出来ない!!と不安になっている方も多いのではないでしょうか。
さらに受け取りに必要となる「受け取り番号」が分からないと言う声も多く上がっています!!
受け取り番号がどこで確認出来るのか、分からなくなった時はどうしたらいいのか知りたいですよね。
今回はチケプラのチケットが受け取れない原因と対処法、受け取り番号が分からない時の対処法を調査しました。
チケプラでチケットが受け取れないのはなぜ?どうしたらいいの?
受け取り番号はどうしたら分かるの?受け取り期限はあるの?
- チケプラでチケットが受け取れない原因と対処法について
- チケプラの受け取り番号が分からない時の対処法について
- チケプラのチケット受け取り期限について
チケットの売買取引なら
「チケジャム」がおすすめ!
不正取引の対策&代金一時預かりとチケット入場補償サービスありで安全に取引ができますよ。
\チケット購入でポイント10%還元 /
チケット出品者は出品者は手数料無料
チケット購入者は取引手数料実質無料
チケプラ受け取りができない場合は?チケット発券できない対処法
チケプラの電子チケットが受け取れなくて困惑している方は結構おられますよね。
そんな時どうしたらいいのでしょうか。
そもそも受け取れない原因は何なのでしょうか。
- 発券日より前に発券しようとしている
- 「受け取り番号(引換番号・予約No)」が分からない
- 電話番号や受け取り番号(引換番号・予約No)の入力ミス
- 応募時の電話番号と入力電話番号が違う
- アプリのログインIDがチケット応募時・購入時と違う
上記が考えられます。
ではどのようにすれば受け取りが可能となるのでしょうか。
それぞれの対処法を紹介していきます。
発券日より前に発券しようとしている
こちらに関しての対処法は簡単です。
以上でOKですよ♪
発券日までチケットは受け取れないので覚えておきましょう。
「チケット表示日」や「発券日時」など記載されているはずです。
(下記の画像はチケプラ販売されている公演ページとなります)
公演ごとに決められているので、各公演ページをよく確認しましょうね^^
「受け取り番号(引換番号・予約No)」が分からない
受け取り番号がどこに記載されているのか分からず、チケットの受け取りが出来ないケースもあります。
では「受け取り番号(引換番号・予約No)」はどこで確認するのでしょうか。
チケプラからメールで案内される
チケプラから「電子チケットの券面表示通知メール」が届きます。
あとはチケプラアプリもしくはアーティスト公式アプリから、チケットを受け取ればOKですよ^^
(受取アプリは公演ごとに違いがあるので要確認)
メールは迷惑メールフォルダに入ってしまっていたりします!!
迷惑メールフォルダも確認しましょう。
「plusmember.jp」「cc.plusmember.jp」「mail.tixplus.jp」の、ドメイン受信を設定しておくのも1つの方法ですよ。
電話番号や受け取り番号(引換番号・予約No)の入力ミス
こちらよくあるケースです。
こちらに関しての対処法は1つしかありません。
入力すべき番号を確認し、間違えないように注意して入力する
以上です!!
コピペできる部分はするなど、入力間違えしないようにしましょうね^^
応募時の電話番号と入力電話番号が違う
こちらも先ほどの入力ミス同様に多いケースとなります。
・申込み時に携帯番号を間違えて入力してしまった
・家族や友人など自分以外の電話番号で申込んだ
・自宅の固定電話の番号で申込んだ
以上の場合チケット受取時に電話番号が照合出来ずにチケットが受け取れなくなります!!
ではこの場合の対処法はというと、
STEP①:自分の携帯で再インストール
STEP②:ログイン後本人確認手続を行う
STEP③:本人確認手続きが完了後にチケット受け取り可能となる
以上の手続きを行いましょう!!
もしこの手続きをしてもダメな場合は、
チケプラお問合せフォームから問い合わせをしましょう。
(種別は「電子チケットについて」選択し、登録情報と不明点を詳細に記載)
申込み時に電話番号を自分以外の番号で行うと、上記のように受取りがスムーズにいかない場合が多いです!!
必ず申込み時には自分の携帯番号で行いましょう!!
アプリのログインIDがチケット応募時・購入時と違う
通常だとチケプラアプリに「新しいチケットが届いてます。」と表示されます。
しかしそれが表示されずチケットが受け取れない場合もあるんです。
その原因が「応募時・購入時と現在のログインIDが違う」という可能性が考えられます。
多くの場合過去にファンクラブと紐付けした場合などで、チケプラID重複登録となってこういった現象が起こります。
結構多いんですよね・・・。
こちらの対処法としては、
チケプラお問合せフォームから問い合わせを行う
(種別は「電子チケットについて」選択し、登録情報と不明点を詳細に記載)
事情によっては少々厄介な事案ともなります。
ですので一番安心で確実なのが運営への問い合わせでしょう。
電話番号も違うとなるとチケット受取り自体が出来ない可能性もありますからね。
そして公演終了後には忘れないうちに不要なIDは削除するなどの対応をとりましょう^^
チケプラ受け取り番号がわからない場合はどうする?
チケプラでは受け取り番号を入力しないと、チケットが受け取れない公演もあります。
ではその受取番号が分からない場合はどうしたらいいのでしょうか。
受け取り番号は、
チケプラからの「電子チケットの券面表示通知メール」が届いて初めて確認できる
ですのでチケプラからのメールを待ちましょうね^^
このメールは公演ごとのチケット発券日(表示日)の開始をお知らせするメールです。
いわば「チケット受け取れますよー」と教えてくれるメールとなります。
ですので公演ごとのチケット発券日(表示日)になってもメールが届かない場合は、
・迷惑メールフォルダをまず確認
・チケプラお問合せフォームへ問い合わせる
(種別【電子チケットについて】を選択し公演の詳細情報と自分の情報を記載)
上記の対応を行いましょう。
問い合わせの返答に関してチケプラは、公演日の近い問い合わせから返信していくシステムです。
どんな場合も入場までに返信すると公式サイトに記載がありました。
ドキドキしますが待ちましょうね。
最後に注意点があります。
そもそも受け取り番号が不要な公演チケットもあり
以上の場合もあります。
その際受け取り番号はどこにも表示されないので覚えておきましょう。
チケットの受取方法を確認すると、受け取り番号が必要かどうかが記載されています。
(当選メールに記載されていたりするのでよく読みましょう)
チケプラから来るメールは、迷惑メールフォルダも含めよく確認しましょうね^^
チケプラ受け取り期限がすぎたらどうなる?
チケットの受け取り開始日である、チケット表示日(発券日)の指定は必ず公演ごとに違い明記されています。
調査した中では最終日に関してはそこまでシビアに決まっていない印象です。
さらにチケプラ公式サイトを確認すると、
とは言え一概に決めつけはよくありません。
公演ページやチケプラからのメールはよく読むことをおすすめします。
チケットの受け取り期限を過ぎると無効になるケースもあると耳にします。
万が一期日を過ぎた場合はチケプラお問合せフォームに問い合わせをしましょう!!
そしてこのようなトラブルが発生する可能性もあります。
公演間近の発券はやめましょう。
トラブル時に対応が間に合わなくなりますからね!!
さてここで忘れてはいけないのは、先述した「分配」のチケットは受け取り期限があるということです!!
友人や家族から自分へ分配されたチケットの受け取り用URLに有効期限がある
分配されたチケットには期限があるので注意しましょうね!!
有効期限を過ぎてしまうと無効になりチケットが受け取れない
受け取れなくなるので注意しましょうね。
ではもう入場出来ないと諦めるしかないかと言うとそうではありません!!
安心してください^^
分配先が受け取らなかった場合、分配元にチケットが戻るんです。
ですので急ぎ分配元に頼んで再度分配してもらいましょう!!
ただし再分配には24時間ぐらい時間がかかると言われています。
ですので公演ギリギリの場合は急ぎ再分配してもらいすぐに受け取り手続きを行いましょうね!!
それでも間に合わない場合、そのままではもちろん入場できません。
その場合は、
あとは当日の対応に従いましょう。
こちらのミスは分配元にも迷惑をかけることになります。
分配された側は分配されてすぐにチケット受け取りの手続きをしましょうね!!
まとめ
今回はチケプラのチケットが受け取れない原因と対処法や受け取り番号が分からない時の対処法。
そして受け取り期限について調査しました。
調査の結果は以下の通りです。
<<チケットが受け取り出来ない原因>>
原因①:発券日より前に発券しようとしている
原因②:「受け取り番号(引換番号・予約No)」が分からない
原因③:電話番号や受け取り番号(引換番号・予約No)の入力ミス
原因④:応募時の電話番号と入力電話番号が違う
原因⑤:アプリのログインIDがチケット応募時・購入時と違う
<<受け取れない時の対処法>>
原因①対処法:公演ごとの発券スケジュールを確認
原因②対処法:チケプラからの「電子チケットの券面表示通知メール」を確認
原因③対処法:番号を確認し間違えないように注意して入力
原因④対処法:自分の携帯で再インストールするかチケプラに問合せ
原因⑤対処法:チケプラに問合せ
<<受け取り番号が不明な場合の対処法>>
チケプラからの「電子チケットの券面表示通知メール」が届いて初めて確認できる
・迷惑メールフォルダを先ず確認
・メールが来ない場合はチケプラに問合せ
<<受け取り期限について>>
・受け取り最終日に関しては明記されておらず当日でも可能
・公式サイトにも期限が過ぎた時の対処法は「分配」時しか記載されていなかった
・「分配先」のチケットには受け取り期限があり、過ぎたら受け取り出来ない
※「分配元」に再分配をお願いする、最終的に間に合わなければ双方の身分証明証を持って当日対応窓口に向かう
チケットが受け取れないと本当に焦りますよね。
しかし一番多い原因は入力ミスや、受け取り番号がどこに記載されているのか分からないケースが多いんです。
ですので「いつから発券できて」「発券日ぐらいにはチケプラからメールが来て受け取り番号を確認」「間違えずに入力」以上が抑えるポイントです。
それ以外の重複IDや電話番号を申込み時に間違ったような複雑なケースは、チケプラに問い合わせましょう!!
さらにメールが届かないなども、自分でどうにか出来ない場合は早めの問い合わせをしましょうね。
チケプラは公演日時が近い順に返信しています。
当日までには間に合うように返信すると記載もされているので待ちましょう。
受け取れないと不安になり焦ると思います。
しかしまずは落ち着いて、受け取れない原因を探りましょう。
そうすれば自分がどのような対応をしたらいいのか見えてきますよ^^
この記事が皆さんの悩み解決の糸口となれば嬉しいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。