チケプラで見事友人と一緒にチケットがゲット出来た!!
でも急遽同行者の友人が行けなくなった・・・。なんてケースを経験した方も多いでしょう。
そんな時同行者を変更する事は可能なのか心配になりますよね。
家族や違う友人などと入れ替えることは可能なのでしょうか。
もし出来ない場合、行けなくなった同行者チケットはどうしたらいいのか知っておきたいですよね。
そしてスマホを所持していない方もおられます。
そんな場合同行者に指定することは出来ないのか、スマホ未所持の場合どうなるかも気になりませんか。
今回はチケプラ同行者の変更や同行者が行けなくなった時の対処法と、スマホ未所持の場合どうなうなるのか調査しました。
チケプラ同行者は違う人に変更できるの?
同行者もスマホがないとダメ?同行者が行けない場合はどうしたらいいの?
- チケプラの同行者変更や入れ替えについて
- チケプラの同行者がスマホ未所持の場合について
- チケプラ同行者が行けなくなった場合の対処法について
チケットの売買取引なら
「チケジャム」がおすすめ!
不正取引の対策&代金一時預かりとチケット入場補償サービスありで安全に取引ができますよ。
\チケット購入でポイント10%還元 /
チケット出品者は出品者は手数料無料
チケット購入者は取引手数料実質無料
チケプラ同行者が行けなくなった!変更や入れ替えはできる?
一緒に公演に行こうとしている「同行者」が急遽当日行けなくなった場合、同行者の変更や入れ替えはできるのでしょうか。
調査したところ、
基本はチケット申込時に申込者が入力した同行者のみが入場できます。
ただし下記の場合によっては、同行者の変更や入れ替えが可能なケースもあるんです。
・「同行者情報登録」の場合は同行者の変更可能
・事情によっては当日窓口対応で同行者変更可能
以上2つのケースの場合は変更が可能となる場合があります。
当日までに「同行者情報登録」を申込者が行い、当日は申込者と同時入場が必須となります。
同行者情報登録後に同行者を変更したい場合は、再び登録内容を変更できるんです!!
当日一緒に入場となりますが、同伴者とは仲もいいでしょうし問題ないですよね^^
とはいえ全公演で対応と言うわけではありません!!
詳しくは本記事チケプラ同行者がスマホなしの場合は?にて記載しているのでご確認ください。
次に特別に事情を配慮しての当日の窓口対応になるケースです。
実際SNSにも、
当日に電子チケット対応窓口へ行けば同行者変更手続きしていただけるそうで、本当に良かったです。
との声もありました。
とはいえ皆さんが当日対応で同行者変更ができるという訳ではありません!!
あくまで「事情も事情なので特別に今回だけ対応します」という特別な対応だと考えてくださいね。
基本は申込後の同行者変更や入れ替えは出来なと覚えておきましょう。
同行者が行けなくなった時の対処法に関しては、本記事チケプラ同行者が行けなくなった場合の対処法にて詳しく紹介します。
チケプラ同行者がスマホなしの場合は?
一緒に行きたい人がスマホを持っていないお子さんや、スマホの使い方が難しい人は同行者に選択出来ないのでしょうか。
スマホ未所持でも対応している公演であれば、申込者が「同行者情報登録」を行い当日同行者と一緒に会場に入れば問題解決です♪
・期限内に同行者様情報登録アンケート(スマホ未所持/分配困難)に回答
(※こちらを行っておくと当日に窓口に行かずに申込者と一緒に入場するだけでOK)
・チケプラマイページのチケット詳細から「同行者情報登録」を入場までに行っておく
(※入場時に行うと時間がかかるので事前にしておくことがおすすめ)
上記を事前に行っておくことがポイントですよ^^
当日はイレギュラーが発生する場合もあります。
登録は事前に済ませておくのがおすすめです。
アンケートの回答には期限が公演ごとに違うので、
公演のチケット内容をしっかり確認しましょう。
下記の参考画像は「松任谷由美さんのコンサートツアー 深海の街」の電子チケット内容です。
参考画像のようにアンケート回答期限が書いてあるので、アンケートは期間内答えておきましょうね。
そうすれば当日窓口に行かずに、スムーズに申込者と一緒に入場が可能となりますよ♪
同行者情報登録後に同行者が変更となった場合は、
必ず同行者情報登録の内容を変更する事を忘れず行う
登録後の変更もこの場合行うことが可能です。
入場前に必ず新しい同行者情報を登録しておきましょうね!!
調べる限りアンケートに回答していればスムーズに入場でき、本人確認をする事もないようです。
しかし念の為当日は身分証明書を持参しておきましょう^^
備えあれば憂いなしですからね。
しかし注意点もあります!!
公演によっては対応していない場合や年齢制限があり
調査する限り全ての公演でこの対応がされているとは限りません。
スマホ未所持の方は入場出来ないや、18歳以下のスマホ未所持の方のみ対応など公演によって対応は様々です。
下記の参考記事は「2024 1ST IS:SUE ASSEMBLE – WE ARE IS:SUE」のスマホ未所持の対応方法です。
チケットの詳細情報を各公演ごとによく確認しましょうね!!
申込後にスマホが未所持と判明した場合などは、事情を詳しく記載したメールをチケプラ運営に送りましょう。
チケプラ問い合わせ先はココからどうぞ
もしかしたら当日窓口対応してもらえる可能性もあります。
詳しい同行者情報登録やチケット発券に関しては、チケプラ同行者情報登録とは?をご確認ください。
チケプラ同行者が行けなくなった場合の対処法
同行者が行けなくなった場合はどうしたらいいのでしょうか。
以上の対処法が考えられます。
同行者チケット場合は、対応が可能なので安心してくださいね^^
違う人に分配し直す
こちらの対処法は、
チケット申込時に同行者登録を行っていない場合のみ可能
申込時点で同行者情報を登録している場合は、違う人への再分配はできません。
正直最近の公演は申込時点での同行者登録が増えています。
ですのでこの対処法を行える公演は限られていると覚えていた方がいいでしょう。
トレードに出品する
こちらは先ほどあげた、申込時の同行者登録を行っていても可能な対処法となります。
ですので多くの公演の場合にこの対処法を行う可能性が高いでしょう。
パターン①:同行者いなくても1人で行ける方は同行者分のみトレード出品
パターン②:1人は難しいから自分も含めた全てのチケットをトレード出品
トレード成立するかは運次第ですが、チケプラは成立しやすいとも言われています。
返金のシステムもなく何もしないとチケットを無駄にしてしまいます。
トレード出品し無駄がないように最後まで諦めないでいましょうね!!
ちなみにトレード出品は申込者が行うことになります。
分配後の場合はチケットの「購入者に戻す」をタップしチケットを申込者に返却しましょうね。
トレード出品に関しては以下の記事にまとめています。
ご確認ください。
まとめ
今回はチケプラ同行者の変更や同行者が行けなくなった時の対処法と、スマホ未所持の場合どうなうなるのか調査しました。
チケプラで同行者が行けなくなった場合、基本は同行者変更や入れ替えは出来ません!!
多くの公演で申込時に同行者登録を行っているからです。
例外の場合もありますが、正直多くの公演で不可となることは覚悟しておきましょう。
ですので同行者が行けない場合はトレード出品を行うケースが多数となります。
同行者が変更できない以上再分配も出来ませんからね。
逆に変更可能であるなら再分配を行いましょう!!
また同行者がスマホ未所持の場合、未所持でも申込者と同時入場の場合であれば可能となりますよ。
しかしこれも全公演ではありません。
未所持の場合は入場不可や18歳以下しか対応しないなど公演ごとに違います。
チケプラは制限があり使い方を難しく感じる部分もありますよね。
しかし慣れてしまうと使い方もそこまで難しくありません。
転売対策などしっかしりしていて利用しやすいとの声もあります^^
トレード機能も上手く使いつつチケプラを利用していきましょうね。
最後まで読んでいただきありがとうございました。