公式のチケットリセール(トレード)サービス「チケトレ」。
公式という事で安心して利用している方も沢山おられますよね。
しかしそんなチケトレでも「入場できない」「入金できない」などのトラブル事例があるとか・・・。
実際にチケトレでトラブルは発生しているのでしょうか。
またトラブルが起きた時の対処法を知っているのと知らないとでは大きく違いますよね!!
どんな対処法があるのか事前に知って落ち着いて対応したい思う方は多いでしょう。
今回はチケトレのトラブル事例とその対処法について調査しました。

入場できないなどトラブル事例はいくつかあるの?
トラブル時はどうすればいいの?
- チケトレのトラブル事例のまとめ
- チケトレで入金や発送されないトラブルの有無について
- チケトレで起こったトラブル時の対処法について
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チケトレのトラブル事例は?入場できないケースはある?
チケトレは公式のリセール(トレード)サービスです。
そんなチケトレでもトラブルはあるのでしょうか。
調査すると、
- 受取連絡が公演当日になっても来ない(※相手には催促済み)
- 出品者からチケットが発送期日を過ぎても発送されない(※発送済通知が来ない)
- 取引は完了して公演も終わっているのに入金されない
- 当日入場できない
以上のトラブルは過去にあったとの情報がありました。
実際のトラブルはあるようですね・・・。
トラブル時の対処法は本記事チケトレでトラブルにあった時の対処法にて紹介するので参考にしてみてくださいね。
チケトレで入金されないケースや発送されないケースはある?
チケトレでは「入金されない」や「発送されない」などのケースは起こっているのでしょうか。
一部の利用者から報告があがっています。
それぞれどのようなケース事例なのでしょうか。
入金されないトラブル事例の内容
・取引も成立し公演当日も無事に終えたが運営からチケット代が振込まれない
・購入者から受取り連絡はなく公演終了したがチケット代が入金されるか不安
発送されないトラブル事例の内容
・決済は完了したのにも関わらず出品者から「発送通知」が来ない
・公演間近まで待ったがチケットが届かない
・公演当日も結局チケットは届かないし出品者からの返事もない
・出品者からは反応なし運営の問い合わせ結果も公演当日に間に合わず結局参加できなかった
以上が入金されない・発送されないトラブル事例となります。
発送されないと言う事例は、チケトレだけでなくリセール(トレード)サービスには起こってしまうようですね・・・。
ほとんどの方は誠実な取引をされていますが、一定数不誠実な対応の方もおられるのが現実となっています。
チケットが届かなかった時の対応や対策、入金されない時はどうしたらいいのかなどは知っておきたいですよね!!
次項チケトレでトラブルにあった時の対処法にて説明するのでご確認ください。
チケトレでトラブルにあった時の対処法
先述したようにチケトレでもいくつかのトラブル事例がありました。
・受取連絡が来ない
・発送されない(チケットが届かない)
・チケット代が入金されない
・入場できない
調査した限り以上のトラブルが報告されています。
ではそれぞれの対処法を紹介していきましょう。
受取連絡が来ない時の対処法
チケットを発送し「発送通知」も行ったが、購入者から「受取連絡」が来ない場合どうしたらいいのでしょうか。
チケトレには「受取催促通知」と言うものがあります。
チケットを発送してから5日経過後も購入者から「受取済連絡」がない場合に、購入者に受取通知を催促する機能です。
こちらを利用してみましょう。
単に購入者が「受取済連絡」を忘れている可能性もあります。
人間うっかりミスもありますからね^^
ちなみに受取済連絡をしない場合購入者にとっても良くない状況です。
と言うのも受取済連絡をしない場合「購入証明書」が発行されず、公演当日に本人確認された場合入場不可になってしまう可能性がとても高くなるんです。
購入者にも大きなマイナスとなるんですよね。
双方にとって不利益なので発送後5日経過しても連絡がない場合は「受取催促通知」を行いましょう。
ただしすぐに購入者から連絡があるとは限りません!!
受け取り連絡がなければチケット代は入金されないの?
と不安の声が結構多いんです。
しかし心配しなくて大丈夫ですよ^^
受取連絡がないまま公演当日を迎えても、公演翌日中に購入者が「入場不可申告」など不備を運営に報告しなければ通常通りチケットが入金される
例えば先ほど言った購入証明書が無く入場不可との訴えを購入者がいたとしましょう。
ですので万が一の為にも「受取済連絡」が来ていないと言う、証拠の為の取引画面を画像に残しておくと安心ですよ。
→詳しくはチケトレQ&A受取済連絡をしてくれないに記載があるのでご確認ください。
チケットが発送されない(届かない)時の対処法
ほとんどの利用者さんはチケットをすぐに発送します。
しかし発送されないと言うトラブル事例は一定数あるのも事実なんですよね・・・。
チケトレは、
取引成立後の2日以内が発送期限
・発送期限までに「発送済連絡」がない場合は発送遅延として取引キャンセルとなる
取引後のキャンセルは不可
・ペナルティの対象となってしまう可能性大
上記の決まりがあります。
ですので例えば、
出品者の中には取引後に予定が変わり自分が行ける事になった・・・。
でもキャンセルは出来ない・・・。
などの考えから出品者の中には、
出品者側が故意的に発送せず自動のキャンセルを待っている
そんな方もおられると言われています。
とは言え勿論一部の出品者であり、ほとんどの方は誠実な取引を行っていますよ。
また、
ただ単に出品者のうっかりミスの可能性もあります!!
もし発送期日になっても発送通知がない場合は、
対応①:取引ナビを使って出品者に「発送催促通知」を行ってみる
※まずは取引ナビから出品者に連絡を入れる
ただし「発送済連絡」がないがチケットは到着した場合も必ず運営に連絡する
※と言うのも「発送済連絡」がない「受取済連絡」が購入者ができず「購入証明書」が表示されず、当日本人確認時に入場不可となる
対応②:公演日10日前までにチケトレ運営事務局に問い合わせ
※必ず公演日10日前までに問い合わせを行う
※公演日10日前を過ぎるとどんな理由でも対応出来ないとの事なので注意!!
※こちらに関してはチケトレQ&Aにて記載があるので、お問い合わせフォームも含めよく読んで確認することをおすすめ
対応③:「入場不可申告ボタン」を押して「入場不可事由」を申告
※まずは上記の対応①②を試すこと
※イベント当日チケットが届かず入場できなかった場合にこの対応③を行う
※公演翌日(公演の開演時間から24時間以内)までに必ず申告する事!!
※運営が確認後に支払った代金を返金処理される
※この場合は勿論出品者への支払いは無効となる
→チケトレ入場不可申告に関してはココからどうぞ
上記の対応を行ってみましょう。
チケトレは出品者側の問題での入場不可に関して、購入者が迅速正確に対応を行えば返金されるので安心してくださいね^^
チケット代が入金されない時の対処法
無事に取引が終了すると通常チケット代が出品者に入金されます。
しかし入金されないとの声も結構多くあるんです。
ではその場合どうしたらいいのでしょうか。
・チケトレにSMS認証と口座登録を済ませているか(※SMS認証していないと口座登録不可)
・銀行名や口座番号に間違いがないか
以上のことを確認してみましょう。
入力ミスや登録していると思っていても忘れていた場合もあるのでまずは確認が大切です!!
通常チケット代の入金には1週間〜2週間はかかると思っておきましょう!!
※公演日の4日後に運営が振込み手続きを開始
※入金は振込み手続き開始から3~4日後
(※さらに金融機関の休業日は除くのでの土日祝日は上記日数に含まれないと考える)
上記の流れで入金となるので公演日から2週間は様子を見ていた方がいいでしょう。
2週間待っても入金されない場合は流石に何か問題です。
必ず運営に問い合わせを行ってみましょう!!
※代金受取に関するチケトレ問い合わせフォームはココからどうぞ
上記の対応をしてください。
チケトレ公式サイトにも記載されてありましたが入金までに時間がかかります。
とにかく公演当日1週間〜2週間は様子見をして、それ以上経っても入金されない場合は運営に連絡しましょう!!
当日入場できない時の対処法
トラブル事例を調査するとイベント当日入場出来ないとの声が一部ありました。
しかしチケトレは公式(公認)のリセール(トレード)サービスです。
チケトレを介しての購入であれば、元チケットの名義人が(性別も含め)誰であろうと「正規に譲り受けたチケット」となるので入場できないケースは生まれません。
チケトレから「購入証明書」が発行されるので、当日本人確認があった場合もそれを提示することで問題なく入場可能となるんです!!
ではなぜトラブル事例があるのか、
・購入者とは異なる人物が利用しようとしている
・購入証明書が発行出来ていない
調査していく中で実際に、
チケトレは姉のアカウントで購入
しかしイベント当日に妹が参加したが本人確認されて入場できなかった
上記のような事例が実際にあったと情報がありました。
最近では本人確認されるケースが増えており、上記の場合本人確認されれば入場できない(もしくは退場)となります。
家族であってもチケトレ購入者本人でなければ入場できない可能性が高いです。
さらに購入者側の理由でキャンセルや入場不可申告の場合は返金は勿論ありません!!
必ずチケトレ購入者=入場者(参加者)と言うことを守りましょう。
また購入者が「受取済連絡」をしていない場合は「購入証明書」が表示されないので入場不可になる可能性がとても高くなります!!
ですので必ず「受取済連絡」は忘れずしましょう。
また出品者「発送済連絡」がなくて「受取済連絡」が出来ない場合は、チケットが届いた時点で迅速にその旨をチケトレ運営伝える事を忘れないでいましょうね!!
→チケトレ問い合わせフォームはココからどうぞ
以上を守ればチケトレ購入のチケットで入場できないと言うことはないので安心してくださいね^^
まとめ
今回はチケトレのトラブル事例とその対処法について調査しました。
調査した結果は、
- 受取連絡が来ない(※確認連絡の催促済み)
・「受取催促通知」を行う - 発送期日を過ぎても発送されない
・出品者に「発送催促通知」を送る
・返答がない場合は運営に問い合わせ
・それでも返答なくチケットが届かない場合は「入場不可事由」を運営に申告
※ただし「発送済連絡」がないがチケットは到着した場合も必ず運営に連絡する - チケット代金が入金されない
・SMS認証と口座登録をしているか再確認
・公演日から最低でも1週間〜2週間経っているかを確認
・公演日から(土日祝含めず)2週間以上過ぎても入金がない場合はチケトレ運営に問い合わせ - 当日入場できない
・チケトレ購入者=入場者(参加者) おチケットであるかを確認
・「購入証明書」が表示されるか確認
以上が結果となります。
チケトレは公式のリセールサービスです。
ですのでチケトレ購入者=入場者(参加者) であり、「購入証明書」があれば入場できないと言うことはありません。
また相手から発送や受取の通知がなくても、迅速に運営に問い合わせを行えば対応可能です!!
まずは自分に起こったトラブルに対する対応を落ちついて行いましょうね。
この記事がトラブル時の手助けとなれば嬉しいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。