スマチケ機種変更で消えた場合の対処法!別の端末からログインはできるのか

スマチケのダウンロードも行い、準備まで終わった、あとは公演当日を待つのみ‼の時に突然スマホが故障して機種変更をしてしまったことはありますか?そんな時ってチケットのことなんて考えていませんよね。

公演前日になり、チケットの確認をしたらチケットが消えているなんて経験ありませんか?
機種変更したときに消えたチケットを復活させたいですよね。

この記事を読まれている方は、このような疑問をお持ちではないでしょうか。

機種変してスマチケが消えちゃったけどどうなるの?
別のスマホからログインできるの?

この記事を読むことで以下のことがわかります
  • スマチケ機種変更しチケットが消えた時の対処方法はあるのか
  • 別の端末からログインすればチケットは復活するのか
目次

チケットの売買取引なら
「チケジャム」がおすすめ!
不正取引の対策&代金一時預かりとチケット入場補償サービスありで安全に取引ができますよ。

\チケット購入でポイント10%還元 /

チケット出品者は出品者は手数料無料
チケット購入者は取引手数料実質無料

スマチケ機種変更して消えた場合はどうする?

チケットダウンロード後にスマホを新しい機種に変えてしまうと、チケットが消えてしまいます。
これは絶対避けなければいけないことです。せっかく当たったのに水の泡となってしまいます。

では、チケットが消えないよう機種変更のときはどうしたらいいか解説していきましょう。

チケットダウンロードが開始する前または、まだダウンロードしていない方

チケットのダウンロードが開始された日から、機種変更したスマホで、申し込み状況照会からチケットのダウンロードを行うことができます。

ダウンロードが開始された日から、登録のメールアドレスにダウンロードの開始メールが送られてきます。

機種変更したときに、メールアドレスを変えてしまった場合は、ダウンロードが開始される前日までに登録情報の変更をしておきます。

機種変更の端末で、すでにチケットをダウンロードしている方

必ず機種変更後に新しいスマホからチケットのダウンロードを行ってください。

SMS認証がある場合は、申込をしたときに登録した携帯番号でないとダウンロードが行えません。

新しいスマホで携帯番号がそのまま使えることがほとんどですが、一応確認してみましょう。

機種変更をしたスマホでチケットを利用したい場合は、使っていたスマホから機種変更する際やアプリの削除を行う前に、必ずチケットを移行する手続きを行いましょう。

公演当日に、ダウンロードしたチケットを見せることができないと、一切入場がすることができません。

SMS認証がある場合は、申込みをしたときに登録した携帯番号が違うと、ダウンロードを行うことができません。

スマホを変える予定がある場合は、スマホを変えた後にチケットをダウンロードすることをオススメします。

チケットを移行する手続きの方法とは

  1. 公演チケット画面に「機種変更の前に必ずお読みください」を選ぶ。
  2. 機種変更をした後も使用できるメールアドレスを入力し「チケットを移行する」を選ぶ。
  3. 指定したメールアドレス宛にメールが届く。
  4. 機種変更したスマホでURLからダウンロードをしたら手続き完了

使っていた端末を持っており、機種変更も済んで、すでにチケットをダウンロードしている方


分配する操作をせずにスマホを変えてしまったり、すでにチケットをダウンロードしてしまい機種変更前のスマホを持っている方は、使っていたスマホからWi-Fiに接続すればチケットの分配を行うことができます。

ラインで分配を受けた方は、購入した人から問い合わせてもらうよう伝えてください。分配を受けた方から問い合わせても回答が返ってきません。

入場済みのチケットが消えた場合は、再表示はできません。

解決しない場合は、サポートセンターに連絡しましょう。
スマチケ専用サポートセンター:050-3185-6483(受付時間12時~20時・土日祝含む ※年末年始は除く)

スマチケ機種変更の際の注意点まとめ

機種変更をする際の注意点です。

  • スマチケSMS認証公演がある場合は、公演が終わってから機種変更を行う。
  • まだチケットのダウンロードをしていなければ機種変更した後にチケットのダウンロードを行う。
  • メールアドレスを変更した場合は、ダウンロードが開始される日までに登録情報から変更を行う。
  • 既にダウンロードをしていた場合は、スマホを変える前にチケットの分配を行う。
  • 既に機種変更もダウンロードもしていて、分配の手続きを行わなかった場合は、前のスマホを持っていればWi-Fiに接続して分配の手続きをすることができる

スマチケ別の端末からのログインは可能?

別の端末からのログインはできません。

SMSは登録した携帯番号から行うため、別の携帯番号のある端末からではログインできません。

別の端末ではないですが、機種変更前のスマホを渡してくれる携帯会社が多いです。

チケットをダウンロードした後にスマホを変えてしまったと気づいたとき、使っていたスマホがを持っていれば問題ありません。

変える前のスマホからWi-Fiに接続すればログインができます。
ログインしたら分配の手続きなども可能です。

すでに使っていたスマホを下取りなどに出してしまい手元にない場合は、残念ですがログインはできません。

まとめ

この記事では、スマチケの機種変更したらどうなるかを紹介しました。

  • 機種変更は、公演が済んでから行う。
  • スマチケダウンロードしてから、公演日より前にスマホを変える場合は、スマチケサイトの注意事項を必ず読んでチケットの移行をする手続きを済ませる。
  • チケットが消失してしまい手の打ちようがなければカスタマーセンターに連絡する。

自分がどのタイプに当てはまるか解決策はありましたか?
チケットのダウンロードまでしておいて、準備も終えたところでスマホが故障してしまうのはとても残念なことですよね。
スマホを直すので精一杯になりがちですが、当選したチケットの存在も忘れないようにしましょう。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

目次