どのチケットでも行っている分配サービス。
楽天チケットでも分配サービスが行われていますが、チケットを分配したあと受け取れなかったなんて経験はありませんか?
分配してもらったチケットが受け取れなくなってしまった、何かどこか触って受け取りを拒否してしまったのかな?とか気になりますよね。チケットを購入した人に聞いても分からなかったりすることあると思います。
この記事を読まれている方はこのような疑問をお持ちではないでしょうか。
チケットを分配してもらったけど受け取れないのはなぜ?
受け取れない原因は何?
- 楽天チケットで分配したチケットを受け取れないときの対処法について
- 分配したチケットが受け取れない原因
チケットの売買取引なら
「チケジャム」がおすすめ!
不正取引の対策&代金一時預かりとチケット入場補償サービスありで安全に取引ができますよ。
\チケット購入でポイント10%還元 /
チケット出品者は出品者は手数料無料
チケット購入者は取引手数料実質無料
楽天チケットの分配で受け取れない時の対処法は?
楽天チケットをメール、Viber、LINEなどで分配手続きを行った場合、受け取れなかったら再分配の操作が必要です。
でもまずはその前に確認作業を行ってから再分配の操作を行う必要があります。
メールアドレスや分配先の確認
分配先のメールアドレスや分配先に間違いがなかったか確認しましょう。
メール受信設定の確認
迷惑メールの設定で別のフォルダにメールが振り分けられていないか確認しましょう。
受信設定を行っている場合楽天チケットからのメールが届かなくなっている可能性もあります。
受信を行う場合は、楽天チケットのドメイン(@tstar.jp)を設定しましょう。
これらの確認が終わったらチケットを購入し分配してくれた方へ再分配の手続きを行うよう伝えてください。
再分配の方法は以下の通りです。
- 購入した人のアプリ内の下の方に「電チケ」があるのを選択
- 該当チケットの「回収する」を選択しチケットを一度回収
- 「同行者へ分配する」を選択し再分配
これで出来なかった場合は、楽天チケット問い合わせフォームにて問い合わせをしましょう。
メールの問い合わせの対応は早いようで、連絡が5時間後に来てよかったと安心した声もありました。
場合によっては回答に時間がかかることもあるようですが、上記に記載してある分で対応してみて問題ないようです。
公演日や支払期日、抽選のキャンセル期日が近い問い合わせは、回答を行う前に期日が過ぎる可能性があるとのことでした。
問い合わせには、数日余裕を持って行う必要があります。
楽天チケットの分配ができない原因について
分配が行えない原因については、3点ありました。
- メールの受信設定や分配先のアドレスが間違い
これは「あるある」のようです。分配ができないときはまずこれを疑いましょう。 - 発券開始日にならないとチケットの表示がされない
これは発券開始日まで待つ必要がありますね。発券開始日は申込(購入・抽選)内容確認ページから確認しておきましょう。 - 公演によって分配できないようにしている
これは、公演者側があらかじめ決めていることです。分配をしないようにしているため、当日購入した人と分配する人が一緒に会場に行く必要があります。分配ができるかどうかは申込(購入・抽選)内容を確認しましょう。
これらの原因を探ってみて、それでも見つからない場合はお問い合わせフォームより連絡しましょう。
まとめ
この記事は、楽天チケットで分配が受け取れなかった時の対処法と原因についてまとめました。
チケットの分配が出来ない原因
- 分配先の情報の間違いや受信の設定
- 発券開始日ではない
- 公演によっては分配をしていないところもある
チケットの分配が受け取れないときの対処法
- アドレス、分配先の確認後、再分配操作を行う
- 再分配を行う場合、チケットの購入者がアプリ内でチケットを回収後行う
チケット購入できたことで安心してしまいがちですが、分配できるかどうかの確認も必要です。
公演日当日にバタバタしなくていいように、事前に分配ができるかできないか確認しておきましょう。
その際は、チケットの発券開始日時内かどうかも注意してください。
チケットを購入された方も、分配されたチケットが届いているかどうか気がけてあげると良いかもしれません。
お互いにチケットがあることを確認して、コンサートやイベントに対してのモチベーションをあげていきましょう‼
最後まで読んでいただきありがとうございました。