コンサートやイベントのチケット購入で、ローソンチケット(ローチケ)を使われることありますよね。
友達や家族を同行者として複数枚購入をして、楽しみにしていたのに、
「スマホの充電がない」「スマホを家に忘れてしまった」など、
どうしても同行者がスマホを使えない・持っていない状況になってしまうリスクもあるのではないでしょうか。
この記事を読まれている方はこのような疑問をお持ちではないでしょうか。
同行者がスマホを使えない場合、チケットは無駄になってしまうの?
チケット分配ができない時はどうしたらいい?
- 同行者がスマホを持っていない・使えない時の対処法
- チケット分配ができない場合の対処法
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ローチケで同行者がスマホを持っていない場合入場はできる?
結論から言うと、同行者がスマホを持っていない場合でも、申込者(購入代表者)と一緒に入場する場合に限って入場することができます。
ただし、注意しなくてはいけない点としては、申込者(購入代表者)のスマホは、必ず必要になるという点です。
電子チケットをご自身のスマホにダウンロードし、電子チケットの表示を「入場画面」の状態で入場ゲートに行く必要があります。
電子チケットを利用する際には、SMS認証を使用するため、電子チケットを受け取りする予定のスマホの番号(一般的には購入代表者の番号)を入力する必要があります。
申込時の電話番号と、電子チケットを受け取る電話番号が異なる場合(機種変更なども含め)は、電子チケットの使用ができなくなってしまうため、注意が必要です。
・同行者はスマホがなくても入場できる
・購入者は購入時に使ったスマホがないと入場できない
ローチケで同行者にチケットが分配できない時の対処法
複数枚を購入した際に、同行者へチケットを送付するのが「分配」です。
同行者に電子チケットを分配する場合は、同行者もスマホが必要となります。
チケットの分配方法
同行者のスマホに電子チケットの受け渡しをする「分配」は以下の手順で行うことができます。
1. 同行者にチケットを分配したい公演の右下にある「︙」を選択します。
2.「このチケットを分配する」を選択します。
3.チケット詳細/分配/受取画面で、分配するチケットの「同行者指定」を選択します。
4.氏名と電話番号を入力し、確認ボタンをタップします。
5.内容を確認し、問題がなければ「分配する」ボタンをタップします。
分配できない原因1:メールアドレスの誤り
登録時とログイン時のメールアドレスが異なる場合、チケットの受け取りができません。
初回に登録したメールアドレスがわからなくなってしまった場合は、ローチケのお問い合わせフォームから問い合わせが必要です。
分配できない原因2:電話番号の誤り
初回登録時に、全員のSMS認証手続きを行なっているため、相違している番号の場合エラーが発生します。
登録した番号は、マイページにログインした後に確認することができます。
分配できない原因3:同一公演のチケットを既に持っている
分配先の電話番号で、既に同じ公演のチケットを持っている場合、複数枚のチケットを受け取ることはできないため、エラーが発生します。
この場合は別の電話番号での受け取りが必要です。
全ての対象法で解決しない場合
どの対処法でも受け取りができない場合は、以下の方法を試してみてください。
- ローチケに問い合わせる
- 分配をキャンセルして、購入者の画面で同時入場をする(対応方法はコチラ)
問い合わせは、電話・メールでの対応になりますが、特にメールの場合、回答までに時間がかかる可能性がありますので、分配ができるか早めに確認しておくようにしましょう。
まとめ
今回は、ローチケで同行者がスマホを持っていない場合の入場方法と、チケットの分配ができない場合の対処法をまとめました。
はじめてローチケを使う場合は、心配なこともあると思いますが、ローチケの公式ページには動画付きで分配方法などが紹介されていますので、手順通り実施すれば大丈夫ですので安心してください。
また、仮に分配でチケットの受け取りができなかった場合でも、購入者と同時入場であれば、同行者のスマホは必須ではありませんので、こちらも安心してくださいね。