チケットを2枚買うと必ず問われる同行者について、多くのチケットサイトが売りにしているものですが、モアラチケットにも同行者機能はついており同行者の変更ができたかどうか気になりますよね。
コンサートに行ければいいですが、同行者も人間ですから体調が悪くなったり身内の不幸などで急に行けなくなったりする場合はありますよね。
この記事を読まれている方はこのような疑問をお持ちではないでしょうか
同行者を変えることってできる?
同行者が行けなくなったらどうする?
- モアラチケット同行者の変更はできるのか?
- モアラチケット同行者が行けなくなった場合について
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モアラチケット同行者の変更はできる?
モアラチケットの同行者は、申込時に登録した場合変更はできません。
基本は同行者変更できないようになっており、モアラチケットでも同様です。一部のチケットサイトで同行者の変更もできるようなので、専用ホームページできちんとチェックしておきましょう。
同行者の変更はできませんが、チケットを購入者へ返却し改めてチケットを配る分配機能を利用してはどうでしょう。
同行者へチケットを分配する場合は、購入した方と申込をした方それぞれ「My チケット」ページで受取の手続きを行う必要があります。電子チケットの受け取りや入場はスマホとインターネットの接続が必要です。
ちなみに同行者がスマホを持っていない場合は、複数枚チケットが表示されているスマホで一緒に入場することができます。今時スマホを持っていない方は居ないでしょうが、一緒に行く方が大人だけとは限りませんね。
SNSでも渡すことが出来ており、LINE・メール・FacebookMessenger・WhatsAppで対応が出来るようです。そのほかの送信方法には対応していません。
モアラチケット同行者が行けなくなった場合はどうする?
同行者が行けなくなった場合、チケットを同行者へ分配しているのであれば返却します。返却方法は以下の通りです。
分配したチケットを返却する方法
分配されたチケットのみ「分配返却」ボタンが表示されます。
この画面が出てきたらチケットは返却操作が行われています。
分配時に共有されたチケットのURLは無効となります。
再度分配を受ける場合は、チケットを購入した方のみ分配を行うことができます。
分配完了後、分配したチケットはキャンセルできません。上記の方法でチケットを戻し購入した方が再分配し直します。再分配方法は普通の分配と変わりありません。
チケット分配方法について
LINE、メール、FacebookMessenger、WhatsAppの中から選べます。
この時メールの場合はメッセージを編集できますが、URLは編集しないように注意しましょう。
分配を受け取った方がURLを紛失した場合は再送することがきます。
チケット分配の送信後、URLにアクセスしていない場合キャンセルができます。
入場時に、同一のチケットURLが表示された場合、最初に提示された方のみ有効です。
使用したチケットは分配ができませんので、未使用のチケットは必ず返すようにしましょう。
分配していないのに分配ボタンがないこともあります。
それは、分配不可のチケットの可能性が高いです。
受付や公演によって分配の条件があります。詳しくはチケットを申し込んだときの案内を確認しましょう。
稀に誰に分配したか分からなくなったとき、チケットサイトに問い合わせをしても調べることができません。
自分で自己管理が必要です。
「チケット受け渡し中」の表記があれば分配のキャンセルを行うことができます。
まとめ
この記事は、モアラチケット同行者の変更はできる?行けなくなった場合の対処法についてまとめました。
- 同行者の変更は基本できないが運営会社によっては変更できるところもあるので確認しておく
- 同行者もスマホを持っていること、持っていない場合チケット購入を買った方と一緒に入場ができる
- 同行者が行けなくなった場合、チケットの返却を行い別の同行者へチケットの分配を行う
同行者の変更ができなくなっても、一度分配したチケットを返却し再度分配する方を変更すればライブやコンサートに行けるようですね。
せっかく当選したチケットですから行きたい方がいけるのが一番いいですよね。
最近では、SNSで知り合った方と行く方も増えているみたいで驚きです。
SNSで知り合った方でもいいかもしれませんが、高額チケット転売などにはくれぐれもご注意ください。元の値段より高額に売っているものをよく見かけます。よく見極めて考えてから決めてください。
最後まで読んでいただきありがとうございました。