えきねっと事前受付の結果が遅い?メールが来ない時の対処法と確認方法について

えきねっと事前受付」で申し込んだ新幹線チケットの結果メールがなかなか来ない… そんな経験はありませんか?

「もしかして申込みミスった…」と不安になりますよね。
SNSを見ても結果メールが来なくて困惑している声が沢山ありました。

そもそも事前受付の結果はいつ届くのでしょうか。
結果メールが来ない時の対処法を知って適切な対応をしたいですよね。

今回はえきねっと事前受付結果メールがいつ届くのか、来ない時の対処法やチケットが取れたか確認する方法を調査しました。

えきねっと事前受付結果メールはいつ届くの?
来ない時はどうしたらいいの?チケットが取れたか確認する方法は?

この記事を読むことで以下のことがわかります
  • えきねっと事前受付結果メールのタイミングや来ないときの対処法について
  • えきねっと事前受付にてチケットが取れたか確認する方法について
目次

チケットの売買取引なら
「チケジャム」がおすすめ!
不正取引の対策&代金一時預かりとチケット入場補償サービスありで安全に取引ができますよ。

\チケット購入でポイント10%還元 /

チケット出品者は出品者は手数料無料
チケット購入者は取引手数料実質無料

えきねっと事前受付の結果が遅い!いつ頃届く?

「えきねっと事前受付」でチケットを申込みした結果はいつ届くのでしょうか。

調査すると、

乗車希望日1ヶ月前の10時以降に順次座席の手配が行われ登録アドレスに結果メールが送信される

通常は乗車日1ヶ月前の10時以降にメールで結果が届くようです。

しかしSNSでは「遅い!!」との声が多く上がっていますよね。
それについて調べてみると、

繁忙期は利用者が多いので結果メールの送信やマイページでの結果表示が正午以降になる場合がある

上記の内容がえきねっとよくある質問に記載されていました。

2024年のGW期間の結果メールが遅くなる旨の連絡が、えきねっとからあったとX(Twitter)に上がっていましたよ。

https://twitter.com/yueli7th/status/1772816918610878764

繁忙期の場合は、結果メールが遅くなると思っていたほうが当日そこまで慌てずに済むでしょう^^

実際の声をSNSで確認した所、遅い時は1時間後の11時台にメールが来たとの声が多かったです。

繁忙期は特に1時間は待つつもりでいましょう。

えきねっと事前受付メールが来ないときの対処法

えきねっと事前受付の結果メールは繁忙期は1時間以上遅く届く場合もあります。

届かないと不安になってしまいますよね。
メールが届かない時の対処法を紹介します。

結果メールが来ない場合はまずは、

・マイページを確認
・ドメイン指定受信等の設定を確認
・迷惑メールフォルダを確認
・システム障害などが起こってないか確認

上記の確認を行いましょう。

マイページを確認

えきねっとのマイページでも事前受付の確認をすることが可能ですよ^^

えきねっとのトップ画面からログインしマイページで確認しましょう。

しかし、

繁忙期はマイページでの結果表示も遅れる可能性大

大型連休など繁忙期は結果メールだけでなく、マイページの「画面上への結果表示」も遅れてしまうとの事なので注意しておきましょう。

詳しいマイページでの結果確認方法は本記事「えきねっと事前受付が取れたか確認する方法」をご確認ください。

ドメイン指定受信等の設定を確認

ドメイン指定受信などの設定で結果メールが届かない方もおられます。

一番は「@eki-net.com」を受信できるよう設定しておくと安心ですよ^^

念の為に自分の受信設定を確認してみましょうね!!

迷惑メールフォルダを確認

こちらよくある事例となります。

実際SNSなどにもメールが来ないから確認したら、結果メールが届いていたとの声が沢山ありました^^

待っても結果メールが届かない場合は迷惑メールフォルダを確認してみましょう!!

システム障害などが起こってないか確認

システム障害でメールが届かない場合もあります。

実際にJR東日本のシステム障害の影響で、えきねっとでの予約や変更など利用が出来なくなる事例が発生しています。

その場合は私たち利用者は復旧を待つしかありません。
ニュースやSNSなどにそういった情報が上がっていないかを確認してみましょう。

えきねっと事前受付が取れたか確認する方法

えきねっと事前受付の結果はメールの他にも確認する方法があります。

それは、

えきねっとのマイページにて確認可能

マイページにログインして画面上での確認も可能ですよ!!

STEP
えきねっとのトップ画面「ログイン」をタップ

えきねっとはココからどうぞ

えきねっと公式サイト トップ画面
えきねっと公式サイト
STEP
ログイン後のトップ画面「JRきっぷ申込 確認・変更・払戻・領収書」をタップ

※「申込履歴一覧ページ」にアクセスしましょう。

えきねっと公式サイト ログイン後のトップ画面
えきねっと公式サイト
STEP
申込履歴画面の「申込内容の確認・変更・払戻へ進む」をタップ

・新幹線eチケットサービス申込みでICカードの紐づけが未完了
・紙のきっぷでの申込みできっぷの受取りが未完了
・決済が未完了
・払戻が未完了

上記のように未手続きに関しても表示されます。
決済を忘れた場合は予約が取り消しになるので十分注意しましょう!!

えきねっと公式サイト マイページ画面
えきねっと公式サイト マイページ
STEP
申込みきっぷの詳細が表示される

金額や受取りに関しての情報が表示されれば、無事に新幹線チケットを取得出来たという事です。
※この画面にてICカードの紐付け(設定)も可能となります。

えきねっと公式サイト マイページ「申込内容の確認・変更・払戻」画面
えきねっと公式サイト マイページ

事前受付に落選した場合は「お申込みをご用意できなかった」と表示されます。

※マイページにてチケット情報事前受付中表示もない場合は、事前受付自体が正常に行われていない場合もあります。

より詳しい確認方法はえきねっと申込み内容の確認方法についてはココからどうぞ。

しかし注意点があります。

繁忙期や大型イベントなどで利用者が多い場合はマイページの結果表示も遅れる可能性あり

上記の場合マイページには「事前受付中」の表示となっているので、結果が表示されるまで待つしかありません。

そういったケースもあるという事は覚えておきましょう。

まとめ

今回はえきねっと事前受付結果メールがいつ届くのか、来ない時の対処法やチケットが取れたか確認する方法を調査しました。

まとめは以下の通りです。

<<結果メールはいつ届くか>>
乗車日1ヶ月前の10時以降にメールに結果が届く
※繁忙期など利用者が多い場合は1時間以上後に届くケースも大いにあり

<<メールが来ない時の対処法>>
・マイページを確認
・ドメイン指定受信等の設定を確認
・迷惑メールフォルダを確認
・システム障害などが起こってないか確認

<<事前受付が取れたか確認する方法>>
えきねっとのマイページでも確認可能

えきねっと事前受付の結果メールは「遅い」と言われています。

繁忙期など利用者が多い場合は、結果メールもマイページの結果表示も1時間以上遅れてしまうようです。

そこは利用する前から覚悟しておいた方が慌てることもないでしょう。

メールが来ない場合メール受信設定や迷惑メールフォルダも確認しましょうね。

迷惑メールフォルダに入っているケースは結構沢山あるので要確認ですよ^^

結果メールが来ない場合の対処法を忘れず焦らずに確認してみてくださいね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

目次